無為自然

海外旅行、登山、その他

エベレスト街道トレッキング No.14

全体スケジュールはこちら

ikkuwojisurunisikazu.hatenablog.com

 

 

 

カトマンズ タメル地区で食べたレストラン、料理を紹介。

カトマンズは3日間ゆっくりして、旨いメシたらふく食べれて過ごした。

タメル地区はネパール料理以外にもチベット料理、中華料理、西洋料理、日本料理なんでもありメシには苦労しない。私は特にネパール料理、チベット料理、中華料理をよく食べた。店は地球の歩き方を参考にして入った。

 

GILINGCHE チベット料理

タメル地区では知る人ぞ知るチベット料理の名店らしい。モモが上手い。ここで初めて食べたパニールモモが最高に旨かった。家で作ってみたい。ちなみにパニールは牛乳を温めてレモンを入れたら簡単にできる。店員もフレンドリーで良く、3日間で2回も行った。

 

f:id:brown-lizard:20200505133942j:plain

f:id:brown-lizard:20200505133953j:plain

 

f:id:brown-lizard:20200505144320j:plain

 f:id:brown-lizard:20200505144409j:plain

 

 

唐人食府

中華料理。場所はタメル地区の南側。牛肉野菜炒めが最高に旨かった。スープ頼んだが特大サイズで驚いた。一人で食うのはかなりきつかった。

f:id:brown-lizard:20200505134557j:plain

 

f:id:brown-lizard:20200505134623j:plain

f:id:brown-lizard:20200505134636j:plain

  

NORBULINKA BOUTIQU HOTELの朝食

チーズ、ヨーグルト旨い。脂っこい料理が多いので、朝食は癒される。レストランの人に日本語を教えてと言われたり、フレンドリーな人たちで楽しかった。

 

f:id:brown-lizard:20200505135001j:plain

 

タメルハウス  Thamel House

100年以上前に建てられた建物を改装したおしゃれなレストラン。昼前なので空いていた。ネワール族の伝統料理が食べられる。西洋料理みたいに少しづつコース料理が出てきた。

 

f:id:brown-lizard:20200505135733j:plain

f:id:brown-lizard:20200505135736j:plain


 

 

ムクティナート・タカリ・キッチン Muktinath Thakali Kitechin

知る人ぞ知る隠れタカリ料理の名店らしいです。

Dhendo(Dindo?)と呼ぶいわゆる日本のそばがきが食べれます。とても美味しかったです。ダールスープと合うかは?ですが、田舎の方で食べたそばがきを思い出しました。少し中心地から離れているので行きにくいです。

 

f:id:brown-lizard:20200505140250j:plain

f:id:brown-lizard:20200505140301j:plain

f:id:brown-lizard:20200505140312j:plain

 

 

ムスタン・タカリ・チューロ MUSTANG THAKALI CHULO

タカリ族の一家が経営するレストランらしいです。珍しくポークカレーがあったので食べました。久しぶりに豚肉食べると美味しい。ここは中心地からも近く行きやすい。

 

f:id:brown-lizard:20200505141127j:plain

f:id:brown-lizard:20200505141139j:plain

 

 

f:id:brown-lizard:20200505141508j:plain

f:id:brown-lizard:20200505141521j:plain

 

 

 

ダルバール広場近くで売っていたヨマリ

新米の米粉で作られたお菓子らしい。中には少し甘いタレ?が入っている。美味しいがやけど注意。

 

f:id:brown-lizard:20200505143815j:plain

f:id:brown-lizard:20200505143826j:plain

f:id:brown-lizard:20200505143837j:plain

f:id:brown-lizard:20200505143850j:plain

 

パンパニケルベーカリー PUMPERNICKEL BAKERY

美味しいパンやケーキが食べれる。タメル中心地で行きやすい。

f:id:brown-lizard:20200505144638j:plain

 

 

ネパールコーヒー

 タメル地区でネパールコーヒーも買えます。

下記がお勧めだそうです。確かに空港でも大量に売っていました。

f:id:brown-lizard:20200505140054j:plain

f:id:brown-lizard:20200505140103j:plain

 

他お土産

ベジタブルマサラ、チャイ用茶葉、Nature Knitのカシミアのショール、空港でリンツのチョコレート(職場用)などを購入した。

ベジタブルマサラは家でネパール風のカレーが作れるので重宝している。普通のカレーに追加で入れてもスパイシーになって美味しい。

 少し曼荼羅は悩んだが、高いのでやめておいた。いつか部屋にでかい曼荼羅を買って飾りたい。

 

その他

入らなかったが蘭州ラーメンのお店もあった。腹がいっぱいでなければ店に入ったのだが。。悔しい。

 

f:id:brown-lizard:20200505134453j:plain

 

日本料理のお店。入らなかったが結構賑わっていた。 あと、地球の歩き方に記載の絆という日本料理屋は閉店したいた。(他ブログを見ると立ち退きで閉店したがどこかで再開するかもとのこと)

f:id:brown-lizard:20200505134901j:plain