無為自然

海外旅行、登山、その他

2021年振り返り

2021年を振り返る

 

1.娘が産まれた

 とても可愛いです。コロナ禍で出産立会などはできませんでしたが、無事生まれてきてくれて感謝です。最近はよく笑うようになり、とても楽しいです。笑顔を見てるだけで、嬉しくてたまに涙ぐんでしまいます。

 妻の出産に伴い育休を取得しました。知らなかったのですが、ボーナスの税金の引抜きがとても少なかった。育休を取得するならボーナスの1ヶ月前あたりから取得するのがおすすめです。

 育児にあたり、おしゃぶり、トッポンチーノ、バウンサーあたりがとても活躍しています。うちの子はおしゃぶりを与えると大体機嫌直してくれます。

 まだ深夜3時ごろに起きたりして大変ですが、娘を育てるという役割ができて、

 

2.突発性難聴にかかった。

 プロジェクトの一番忙しい寒い冬の時期に発症した。片側の耳が悪くなったことには気づかず、発症時はただ吐き気がして、その後耳鳴りが続いた。発症して数ヶ月は自分の耳鳴りがうるさくてよく眠れず。35を超えたら無理はしてはいけないと身に染みました。特に会話には困らないが、耳鳴りが常に鳴って、片側の脳みそが常に緊張していてしんどいです。耳鼻科でもらったステロイド薬のおかげか聴力は少し改善したのですが、9ヶ月近く経った今も耳鳴りは改善せず。(発症後すぐに、遅くとも1週間以内にステロイド薬を飲めば改善する可能性があるそうです)

 数年前に数週間徹夜に近い仕事を続けた後に目眩が止まらなくなった時があったので、その当時の耳の蝸牛へのダメージに、今年の忙しい状況でさらにダメージが蓄積されて発症したと思っています。突発性難聴の耳鳴りは治るという人もいれば、一生治らないという人もいるので、あまり完治することを当てにはせずにストレスためずにゆっくり過ごしていきたいと思います。

 

3.担当プロジェクトの量産立上完了、昇進

 量産を無事に立ち上げ、そのまま育休に入りました。あまり書けることがないが、もっと手抜いてやれば良かったという後悔がある。健康壊してまで仕事はしたくない。あと名目上の管理職に昇進した。フレックス使いまくりで昇進できない可能性もあったので有難い。

 

4.投資信託

 三菱UFJ国際−eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)の投資信託を始める。12ヶ月積立投資して、リターン約12%であったが、S&P500のインデックスに入れておけばと後悔。もう少し色々なプロの方のブログや本を見て勉強していきたい。

 

5.ラーメン

 妻が出産のため、実家に半年近く帰っていたため、土日は暇なのでラーメンを食べに出ていた。主に行ったラーメン屋は、やまとラーメン(サイカラーメン)、ラーメン人生JET、燃えよ麺助、中華そば無限、カドヤ食堂、らーめん専門和海、鳥そば座銀です。

 とても大変だったのは炎天下で3時間近く並んだラーメン専門和海。

 中華そば無限は個人的にとても美味しく、感動しました。スープの鶏油が最高でした。また行きたい。中華そば無限は店の前のリストに名前書いて時間になったら店に行けば良いのでこのシステムも良かった。

 

6.登山

 8月に奈良の八経ヶ岳に登りに行く。空気が美味しく楽しかったが下山まで後30分のところでバケツをひっくり返したような雨が降って道が川になって大変でした。夏に登るなら15時には下山しないとダメですね。