無為自然

海外旅行、登山、その他

エベレスト街道トレッキング No.11

全体スケジュールはこちら

ikkuwojisurunisikazu.hatenablog.com

 

1/7 ペリチェ(4252m)→ナムチェ(3440m)

 

 

宿の様子。どこの宿もこんな感じです。そんなに不衛生ではなかったです。窓は全く密閉してくれないので、アルミシートで覆っていました。

f:id:brown-lizard:20200501163625j:plain

 

紙に注文した品をすべて書いてくれていて、チェックアウト時に支払います。そこら辺はガイドがすべて対応してくれました。ピザは高い割にはあまり美味しくなかった。。

 

f:id:brown-lizard:20200501163642j:plain

 

7:00ペリチェ出発です。

f:id:brown-lizard:20200501162622j:plain

 

 

 

途中、エベレストの方向の風景。少し雲が出てきたが晴れている。

f:id:brown-lizard:20200501162639j:plain

 

 

道中は雪が結構積もっていました。

f:id:brown-lizard:20200501163746j:plain

 

SOMAREの先にある、行きに通った門をくぐり、

f:id:brown-lizard:20200501163809j:plain

 

 

パンボジェ、タンボジェも一気に通り越して、

行きにも立ち寄ったPhungi Thengaにて昼食。f:id:brown-lizard:20200501171006j:plain

 

やはり米と野菜がうまい!

f:id:brown-lizard:20200501171033j:plain

 


15:30 ナムチェ到着です。雪が積もっていて驚きました。

f:id:brown-lizard:20200501162655j:plain

 

雪の中ゾッキョが頑張っている。

f:id:brown-lizard:20200501163903j:plain

 

 

AD Friendshipは閉まっていたので、その下にあるCamp de Baseに泊まることとなった。カトマンズに帰ったんだろうな。

f:id:brown-lizard:20200501165758j:plain

 

標高も下がったので肉を解禁。ヤクステーキを食べた。味は覚えていないが、めちゃくちゃ美味しかった記憶はない。。

f:id:brown-lizard:20200501162712j:plain

 

宿は松本ヒマラヤ友好会のツアーのご高齢者の方々でいっぱいだった。タンボジェの寺院まで行かれるらしい。いろいろ寄付などの慈善活動もされているらしい。

 

血中酸素濃度もついに90%まで戻って来た。あとはナムチェを出て以降、浴びていないシャワーを浴びたい!

f:id:brown-lizard:20200501163943j:plain