無為自然

海外旅行、登山、その他

エベレスト街道トレッキング No.9

全体スケジュールはこちら

ikkuwojisurunisikazu.hatenablog.com

ロブチェ(4930m) → ゴラクシェプ(5150m) → エベレストB.C.(5364m)→ ゴラクシェプ(5150m)

朝7時に出発。霧が立ち込めています。

宿で少し話したインド系カナダ人の方が待っていた。ガイドがいなくて、視界悪くて道が分からんので、ついていくとのこと。もう一人いて二人旅のようだが、もう一人はかなり体調悪そうだった。

気温は-20度近く。寒い!

足先が寒く、そのことをガイドに話すと、朝言ったのに靴下2重に履いてないのか?と言われ、確かにtwo socksと言ってたなと思い出して(左右で2足だから何言ってんだと朝は思っていた。2重ね。)、-20度の中、靴を脱いで靴下を2重に履く。。

そうこうして、1時間ほど歩くと霧を抜けて快晴となる。下は振り返った時の写真。

プモリがでかく見えるようになってきた!ゴラクシェプまでもう少し。

そしてエベレスト方面から流れるクーンブ氷河がきれいに見えてきた。f:id:brown-lizard:20200430161117j:plain

クーンブ氷河沿いを歩いてゴラクシェプ(5150m)に10:40に到着。また霧がかかってきた。

宿で昼食を食べて、12:00にエベレストBCに向けて出発。前に見える茶色い丘がカラパタール、奥の霧がかっているのが白い山がプモリ。

クーンブ氷河沿いに歩いて行く。ところどころ溶けている。

道中ところどころでエベレストが見れた。エベレストは中央の黒い小さい頂。右側がヌプチェ。

エベレストB.C.到着!遠かった!なんとか天気も持ってくれた。

ここの氷河がこれまで通って来たクーンブ・コーラの川の水になる。

エベレスト頂上を目指す人のキャンプありました。シーズンオフのはずだが。

ヌプツェ(7879m)と氷河。10分に1回ぐらい小規模な雪崩が起きていて怖かった。

ちなみにエベレストB.C.からはエベレストはほとんど見えない。

帰り、もう少しでゴラクシェプの宿というところで、吹雪いてきた。寒かったがこれが太陽の光と相まって美しい。

宿に帰ってベジモモを食べる。こんな僻地でも普通にメシが食えて、ロッジで寝れることに感謝。この日は風がきつく、建物周りの道具やら、周りの鳥が吹っ飛ばされていた。幸い屋根は飛ばなかった。

こののストーブでは中国の深圳から来ている方がいて、色々中国のやまについて話した。梅里雪山に行ったと伝えると分かってくれて、中国の有名どころの山を色々教えてくれた。

この日の夜の部屋の気温は-7度程度。部屋の温度を下げないために、この日も窓にはアルミシートをかぶせて密閉させた。

酸素濃度数はロブチェ同等程度(65%~80%程度)、心拍数は少し改善していたと記憶している。ロブチェでヘリで運ばれている人が多いので、ロブチェが鬼門と思われる。

この日は20:45に寝た。