無為自然

海外旅行、登山、その他

エベレスト街道トレッキング No.3

 

全スケジュールは下記参照

 

ikkuwojisurunisikazu.hatenablog.com

 

パクディン→ナムチェ

8:30パクディン出発、10:40 チケットセンターで3000ルピー払う。11:15 ジュルサレで昼食。なんとか15時にナムチェ到着。

 急に大きな村(ナムチェ)が視界に現れて感動した。村の東側にタムセルクが見え、夕日に照らされると美しい。

予約していたAD Friendship Lodgeに宿泊する。冬休みもあってか、ざっくり30人弱の宿泊者は、ほぼ日本人であった。内20名ぐらいはアルパインツアーの団体さんだった。

夜一緒になった日本人の方から宮之浦岳屋久島)やアメリカのジョンミューアトレイルが良いとお勧めされる。ヨセミテから行くらしい。楽しそう。

タイ駐在の方がいて1日でナムチェまで登ってきたらしい。ガーミンの時計をされていてタイム、標高が記録されているようだった。タイは毎週マラソンがあって参加しているとのこと。新型コロナウイルスが落ち着いたら、タイもまた行きたい。

 

ナムチェもこの時期は寒く、離れの部屋は水道水が凍っていて機能せず。追加料金でホットシャワーを浴びさせてもらった。トイレを流す水は桶に入ってあった。山の生活は大変だな。

 

f:id:brown-lizard:20200322171145j:plain

タムセルクが見えた! 撮影場所はチュモアの1時間前あたり

 

f:id:brown-lizard:20200322171220j:plain

ジョルサレ手前のサガルマータ国立公園のチケットチェック

 

 

f:id:brown-lizard:20200322171250j:plain

ナムチェ手前の橋 ここからののぼりがきつい。

 

f:id:brown-lizard:20200322175409j:plain

少しエベレストが見えた
 

 

f:id:brown-lizard:20200322171008j:plain

ナムチェ到着 クンビラの頂が少しでている。

 

f:id:brown-lizard:20200322171325j:plain

水力 マニ車

 

 

f:id:brown-lizard:20200322171345j:plain

宿到着。ガイドさん。

 

f:id:brown-lizard:20200322171412j:plain

宿のAng Dorjeeさんと三浦さんの写真

 

f:id:brown-lizard:20200322171449j:plain

夕日で光るタムセルク

 

f:id:brown-lizard:20200322171801j:plain

ダルバート